初めてのパリ   6日目 ブルージュへ日帰りの旅 2/24(金)

今日はブルージュへ日帰りで遠出だ。
朝7:00にオペラ座近くのホテルを出発して、地下鉄でパリ北駅へ。

パリ北駅

駅の売店で、朝食のサンドイッチ、サラダ、コーヒーを買い込み、
TGVに乗り、まずはリールへ。
TGVの一等席は乗り心地は最高で、とてもゆったりした気分でリールに到着。

リール

リールは、北フランス最大の産業都市で、ベルギーとの国境にほど近い。
連れが幼少期に住んでいた町なので、当時の思い出の場所や、町の中心部を散策した。

リールフランドル駅から、ローカル線でブルージュへ。

ブルージュ

ブルージュは雨、そして冷たい風。
とりあえずバスでマルクト広場の方へ。
通りがかりのお店 Breydel de Coninckで
楽しみにしていたムール貝と生牡蠣とビールでランチ。

ムール貝は、バケツにたっぷり入って出てくるが、ペロリと食べられる。ウマい!
ブルージュのローカルビール、生牡蠣も堪能した。

ブルージュのムール貝

冬季で、かつ雨なので、運河クルーズはお休みかと思いきや、
営業しているボートもあり、運良く乗ることができた。
写真を撮る手が止まらないほどのいい眺め。
ちょうどボートが出発した頃から雨も止んで、中世の雰囲気の
かわいい街を堪能した。

ブルージュのワッフルは、本場の味だからと並んで買って食してみた。
軽くて、少しもっちりしていて、チェリーのソースが甘い、、。
まあまあというか、日本で買って食べる方がおいしいかも。

その後、聖血礼拝堂など見学、散策した。
お土産屋さんの可愛いお店が並んでいて、チョコレート店や、レースのお店が多い。
鐘楼で、毎時になる鐘の音がとてもいい音色である。
47個の鐘を鳴らしているらしい。
鐘楼から街を見渡すと、赤茶色の町並みがとてもきれいで感動した。
絵本の1ページのよう。

ブルージュ街並み

帰りもローカル線とTGVを乗り継ぎだが、一つ目が遅れて到着、
間に合わない時間だったけど、同じ国鉄なので、出発を待っていてくれて、セーフ!
リールフランドル駅でTGVに乗り継ぎ、お夕飯をテイクアウトで調達。
ゆったり座席でケバブサラダを食べながら、パリへ帰ってきた。

Follow me!